プロ焙煎士のコーヒーをおトクに飲む方法

235 views

コーヒーをおうちで淹れるとき、どんなレシピで淹れていますか?

僕はどんな豆でも同じレシピで淹れる!というよりは焙煎度や産地の違いで豆の量や湯温などのレシピを調節して、そのコーヒー豆の特性を最大限活かしたいと思っています。

でも、レシピを決めるためには何回も試行錯誤しないといけないですよね。そうなってくると問題なのはコーヒー豆代… できれば美味しい豆でいろんなレシピを試してみたいけど、独立系ロースタリーの高品質な豆は値段が高くて困っちゃいます。

そこでオススメなのが、通販をしているロースタリーのお試しセット。どのロースタリーもお客さんにリピートしてもらうために、イチ押しの豆を割安価格で販売しているので、これを利用しない手はありません。

それでは、人気店のお試しセットをいくつか紹介していきます。どれも魅力的なコーヒー豆なので、ぜひ一つずつ試してみてください。

珈琲きゃろっと

「2012年 ロースト・マスターズ・チャンピオンシップ」で優勝した焙煎士「内倉大輔」さんの経営するコーヒーロースタリーです。

北海道恵庭市にある小さな個人ロースタリーながら定期便の登録者はなんと1万人弱。

お試しセットはグアテマラ200gとコスタリカ200g。

画像出典:珈琲きゃろっと

ロクメイコーヒー

「ジャパンコーヒーロースティングチャンピオンシップ2018」において優勝した実績のある焙煎士「井田浩司」さんが代表を務めるロースタリー。

コーヒーに詳しい人なら一度は聞いたことのある奈良のスペシャルティコーヒー専門店ですね。

お試しセットの内容はロクメイブレンド、サルサワブレンド、エチオピアの3種類を100gずつ。

画像出典:ロクメイコーヒー

土居珈琲

小規模の焙煎釜を使った「小さな焙煎」を実践するロースタリー。職人「土居博司」さんの築き上げた珈琲哲学が脈々と受け継がれています。

お試しセットはブラジルとエルサルバドルの2種類100gずつ。

画像出典:DOI COFFEE

全国のコーヒーショップを横断検索する

この3つ以外にも全国にはたくさんのお試しセットを取り扱う焙煎所があり、全てをご紹介するのは難しいです。でも、できる限り多くの人がお気に入りのコーヒーロースタリーに出会えるようにと思い、ロースタリーのホームページを横断検索する機能を作りました。

ここをクリックすると全国のロースタリー直販サイトから「お試しセット」を検索することができます。ぜひあなただけの素敵なロースタリーを探してみてください。

全国のロースタリーのお試しセットを検索する
なおき

なおき

nao coffeeの店主
コーヒーを探究して、その情報を共有しています。飲み比べをしたり、淹れ比べをしたり。たくさんの人が自分の大好きなコーヒーを見つけられるようになるのが目標です。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事